ブログに書かせていただいたものを、特にお伝えしたものとしてピックアップして、

再度 コラムとしてのせさせていただいています。

お客様との交流も本当にありがたいです。。。

こんにちわシラカワです。最近のジョニーのお気に入りはファミリーマートの冷凍のソース焼きそばです(笑)。。。 最近の冷凍食品の技術には感心・感動しか無くて素晴らしい商品が目白押しでそれにはまっております(笑)。。。 導入はこれくらいにしておいてw、先日より弊社でお家をご依頼いただきましたお客様にお誘い頂きまして、色々と交流をさせて頂いております。。。 ありがたい事ですが、建築をしてお引き渡しをさせて頂いてからも楽しくお付き合いをさせて頂いておりますお客様が多くて、本当にうれしい限りであります(^-^)。。。 こういうご縁は本当に大切でできる限り増やしていければうれしいと思う今日この頃であります。。。やはり建築もヒトが関わり、ひとが携わる物なので心地よいお付き合いが出来るということはすごく大切なことだと思う今日この頃であります。    合掌。。。

大切なご縁って、うれしいですね。。。

こんにちわ、ジョニーシラカワです。 昨今のコロナ問題で建築業界にも多大な影響を落としつつある今日この頃、本当にありがたい事に注文住宅のご相談を頂けることに深く感謝をさせて頂いております。。。 お店の認識がしやすくなる看板を設置したとたんにお客様のお問合せが倍増しまして色々と忙しくさせて頂いておりますことを本当に感謝しております。。。 注文住宅のイメージがすごく敷居の高い感じにとらわれがちなのですが、弊社が提供させて頂く注文住宅はそういったイメージを軽減できうる物である事を自負しておりますので、ぜひ一度お店にご相談がてらにお越し頂けましたら皆様のご期待にお応えできると思います。。。 先日から新たにお土地の購入を検討、購入予定、建て替えを予定されておられるお方が色々ご相談に来られまして、注文住宅のお得な建て方や 具体的なご提案をさせて頂いております。。。 皆様、それぞれにご事情がおありですのでその方に合わせたご提案ができるのも弊社の強みであり、セールスポイントでありますので建築にお悩みのお方はぜひ一度お問合せ頂きましたらお力になれると思っております!

ジョニーの工務店のお店の看板。。。

こんにちわシラカワです。世間ではコロナウイルス感染者のニュースばかりで正直うんざりしているジョニーです。。。 やはりマスクや消毒液の不足というのは感染者の増える要因の一端にもなっていると思うので買い占め転売や高額でのオークション販売等は本当にやめてほしいですね(怒)。。。 そういう輩はいずれ天罰が下ると思いますが(笑)、とにかくこれ以上感染者を増やして経済状態が悪化するのだけは避けたいと思っておりますが、いつになれば収束するのでしょうかね。。。 暗い話題はこれくらいにしておいて、弊社の事務所に来られた方や通りがかったお方はお分かりになられると思いますが、先日以前リフォームの依頼を受けさせていただきましたK様の会社様に弊社の生命線とも言う看板を設置していただきました! 代表も納得の出来栄えにほれぼれしておる次第ですが、やはりお店って看板の存在感によって認識の違いが出てきて、もっと早く看板を出しておけばよかったと痛感しております。。。 そのおかげか早速注文住宅のお問い合わせが来るようになり、素晴らしく感謝しておる次第であります。。。 これからお店がわかりやすくなるのでさらに忙しくなってきそうな感じですね。。。

注文住宅というイメージがいまいち正当に理解されていない現状。。。

こんにちわシラカワです。本日も元気に出勤しておりますジョニーです。。。 ああ~、久しぶりにラジコンカーを走らせたいっす(笑)。。。 よくお客様とのご商談の際にご説明をさせて頂きますのが、弊社では注文住宅というくくりを使わせて頂いておりますが、どうも建売住宅が安くて注文住宅が高い!というイメージを漠然と持たれておられるケースがほとんどなので、うちの代表がわかりやすく丁寧に咬みくだいてご説明させて頂いております。 まず、俗に安いと思われているローコスト系ハウスメーカーの住宅「俗にいうローコスト建売も含みます」には安く建てるための工夫がたくさん有ります。 原則をしっかり決められていて、 間取りに関しては 1、メーターモジュールで同じ間取りでも坪単価が2割少なく見えるようにしている。 尺モジュールでは割り増しになる。廊下やトイレが不必要に大きい。 2、一般的な設計に比べ窓が少なくて小さめ。開口部は壁に比べてコストが掛かるため。 省エネを根拠にすることが多い。 3、無理にでも総二階にして屋根、基礎の面積縮小。 4、使い勝手に無理が有っても0.5や0.75グリッドなどの単位を使わない。 5、坪単価の計算根拠にバルコニーやポーチなども算入して坪単価を少なく見せる。 逆に延べ床面積X坪単価で考えていると大幅な誤差が出る。 6、網戸などの一般的には標準仕様に含まれるものをオプションにする。 工事に関して 1、住宅設備や材料は大量仕入れで買い叩く。 2、遊んでいるよりも安くても仕事が有った方が良いだろうと人件費を抑える。 3、高度な技術が不要な設計で技術のない労働者でも施工できるようにする

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

FOLLOW ME

  • Wix Facebook page
  • Twitter Classic
  • c-youtube